2008年01月30日

地球温暖化対策

続・地球温暖化の原因は?(過去記事)で、気候ネットワーク事務局長 田浦健朗氏のお話を聞きに行き疑問に思っている事とIPCCの報告から答えを簡単にまとめてみましたが、では「これ以上どうしたら良いの!!」と思うので、お聞きした事をまた簡単に書き出してみます。

2004年のGDP当たりCO2排出量はヨーロッパやアメリカに比べて日本は少ないです。家庭での効率的な生活と鉄道など交通機関が狭い国土に発達していて運輸部門での排出量が少ないのが目立ちます。

アメリカやヨーロッパのように広い国土では自動車で移動しなければどうにもならない所がたくさんあったり、寒冷地で家中のどこに行っても暖かいよう暖房がされていたり・・・そんな違いのためのようです。

寒い日は、できるだけ一つの部屋に家族でいる日本人の効率的な生活が浮かび上がります。

アメリカ、ヨーロッパに比べて悪いのが産業部門です。
生産するのに、値段が低いため石炭を使っている中小の会社が多いのでしょうか。
大企業では天然ガスに切り替えているのですが、値段の高い天然ガスは中小企業では厳しいのでしょうね。国の対策として燃料を石炭から天然ガスへ転換して欲しいものです。

事業者の事はさておき、私たちの家庭ではCO2削減のためにどんな事ができるでしょうか。

3つの「S」
Save(節約):毎日の節約

Select(選択):旬・地場産の野菜等の選択、省エネ機器・低燃費車の選択

Shift(転換):太陽光発電、太陽熱温水器等の設置、徒歩・自転車への転換、高断熱住宅

4つの「Green」

Green Consumer(環境重視の消費者)

Green Producer(自然エネルギーの生産者)

Green Voter(環境重視の投票)

Green Investor(環境重視の預金・投資)


なかなか温暖化対策が進まない原因の一つに自然エネルギーの伸び悩みがあります。
自然エネルギーとはどんなものがあるかと言いますと

太陽光発電、太陽熱利用、風力発電、バイオマス利用、小水力、地熱利用など

これらの自然エネルギー利用を拡大していかないとCO2の50%〜70%削減は出来ません。

太陽光発電って奈良は結構しているご家庭が多いようで、電車の窓から探していると、屋根に太陽光パネルを乗っけているお家が割りとあるようです。耐久消費財にはお金をかけるけど普段は節約生活を心掛ける奈良県民にピッタリなのでしょうか。そういえば以前、知り合いの人が新築購入した家が太陽光パネル付だと聞いたことがあります。その際、メンテナンス、故障の心配もあまり無いのだと話してくれた事がありますね。

奈良に市民共同発電所を作りましょうという活動があります。

サークルおてんとうさん

福祉施設の屋根にドカ〜ンと太陽光パネルを乗っけて太陽光発電を行っているのですが、これを奈良県中に広めようというわけです。

先に書いた知り合いのように一戸建てのお家なら良いけどマンションなんかも屋根に太陽光パネルを乗せられないのかなぁ。
需要が増えて価格も下がり、普段の積立金の中から捻出できるようになったりすると、マンション太陽光発電も夢ではないかもしれません。

バイオマスって何でしょう。お話の中でペレットストーブとか言う聞き慣れない言葉がありましたが、調べてみて分かりました。

バイオマス利用活用推進のためのホームページ

ペレットストーブ Wiki

1970年のオイルショックのときに輸入、製造が増加したとありますから、寒冷地にお住まいの方々はお使いかもしれませんね。ペレットストーブ。
電気を使わない薪ストーブのようなタイプのものは、すごくレトロな雰囲気で素敵ですね。石油が枯渇してくると、こうゆう物に転換するのでしょうか。

自然エネルギーへの転換が拡大すると生活もいろんな所で変わってくるのでしょうが個人で出来ることに限界があります。
中小で苦しい経営をしている企業は「エネルギー転換なんてしようものなら潰れてしまうわ!」なのかもしれません。

そこら辺のところは何とか国で、ヨッコラショと手助けしてもらわないとCO2削減は叶わぬ夢かもしれません。

まぁ・・・あちこちでお金が要る頭の痛いご時世ではありますが、成し遂げられれば世界の絶賛間違いなしexclamation?~2
posted by charon(amonohi) at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

観音寺U区発掘調査 方形周溝墓

前方後円墳は近所にたくさんあるので、たまに違う墳墓も見てみたくなります。

橿原市の端っこ、御所市との境付近に観音寺っていう所があります。そこでの発掘調査です。京奈和自動車道、ICを造るのに伴って、発掘調査が行われました。

いつも見ている前方後円墳は古墳時代のものですが、今回見に行った遺跡は方形周溝墓という弥生時代の墳丘墓です。ちなみに、古墳時代のものは古墳と言いますが、弥生時代のものは古墳時代と区別するため便宜上、墳丘墓と呼びます。

方形周溝墓は、周りに溝を巡らせてある方形の墓です。弥生時代中期、約2200年〜2000年前に盛んの造られています。今回見に行きました方形周溝墓もだいたい2200年くらい前、弥生時代中期前半頃のものと思われます。

白線で分かりやすくしてあります。内側が方形で外に溝の層があります。

溝の層は粘土質になっています。

約12000uの調査面積に18基の方形周溝墓。比較的大きな方形周溝墓が数多く確認されました。方形の1辺の長さは長い所は10〜16m、短い所で7〜10m。一番大きなものの面積は約224u、最も小さいもので76u。

墳丘墓と言うくらいですから墳丘の部分があるはずですが、墳丘盛土は残存していませんでした。少なくとも中世には完全に削平されたと考えられます。ですから、埋葬施設や副葬品、被葬者、遺物などは全く確認されませんでした。

しかし、わずかですが土器が出土しています。

お墓に供えられた土器が周溝内から出土しました。他の例でも周溝内から出土する土器は完形のものが多いという傾向がありますが、ここもそうです。周溝内が粘土質だからでしょうか。

旧河道は古墳時代のものです。

旧河道からも土器が出土しています。

18基ある方形周溝墓は、概ね北西方向に向くグループと北北東に向くグループとに分けられます。

お墓があるからには、これを造った人たちと埋葬された人達が居た場所、集落があるはずですが、今のところ弥生時代中期頃の集落遺跡、住居跡がまだ確認されていません。そこのところが九州の吉野ヶ里遺跡と違うところで今後の調査に期待したいです。

今回の調査区の道を挟んで東側も発掘中で、どうもここにも在るらしいです。2月末日まで掘っていますので、また新聞TV等で現地説明会の情報を待ちたいと思います。

今回この地域での弥生時代遺跡は初めてということですが、すぐ東側に流れる曽我川に沿う地域に一町遺跡(かずちょういせき)【新沢一遺跡】というのがあって1919年には国指定重要文化財 水差形土器の完存品が出土したり、多数の弥生時代前期から後期の遺構、出土遺物が確認されていまして、曽我川流域の弥生時代集落と考えられているわけです。

この辺一帯、弥生時代の大集落だったんじゃないの?

うーん、それにしても葛城山が美しい。この里に京奈和道ができるわけですかぁ〜〜。ちょっと複雑な気分です。

前の日は小雪舞う日、この日は結構な大きさの雪が降る日で「寒〜い・・・1日」でしたが、見に行って良かったです。道案内に所々立っていた職員の方々、現地で説明されていた職員の方々、本当に寒い中お疲れ様でした。

JR和歌山線、玉手駅下車。単線のJR線も旅情たっぷりで同じ県内だけど、すごい旅行した気分でした。寒かったけど充実した週末でした。

橿原市観音寺町 観音寺U区 方形周溝墓遺跡はここ!

posted by charon(amonohi) at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 遺跡・神社・寺 | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

続・地球温暖化の原因は?

少し前に書いた記事に、地球温暖化の原因は6分の5ほどが自然変動によるもので、残りの6分の1ほどが人間の活動によるものだとされているという記事を見つけて、毎日毎日耳にするエコロジーキャンペーンって何なんだろうと、ずっと気持ち悪い状態でしたので、「気候ネットワーク」事務局長、田浦健朗氏のお話を聞きに行きました。

近頃はTV番組不信病気味なので、自分で足を運んで聞きにいくのが一番良いような気がして、小雪舞う中行ってきました。

地球温暖化の原因は?(過去記事)

「集まれ!奈良の自然エネルギー2008」
本当に減らせるの?CO2 〜世界と日本の最新情報から〜

田浦 健朗さん他何人かの方のお話をたくさん聞かせていただいたのですが、全部書けないので自分が疑問に思ったところをまとめます。

(疑)地球温暖化の原因は6分の5ほどが自然変動によるもので、残りの6分の1ほどが人間の活動によるもの?

(答)IPCC第4次報告書では
   ・気候システムに温暖化が起こっていると断定
   ・人為起源の温室効果ガスの増加が原因とほぼ断定 90%以上の確信
  温暖化懐疑論は決着している。

(疑)エコロジーに力を入れても温暖化は進む?

(答)2030年までは、社会シナリオに関係なく10年当たり0.2℃の気温上昇があります。

2100年までに、気温上昇は、1.1℃〜6.4℃と予測される。

  環境保全重視すると  1.1℃〜2.9℃
  化石燃料重視すると  2.4℃〜6.4℃

今私たちが、環境保全重視の正しい選択をすると気温上昇1.1℃に抑えられる。

(疑)「地球温暖化が進んだ世界をあなたは想像できますか?」やゴアさんの映画「不都合な真実」は大げさだったり、ウソだったりなのか。

(答)確かにゴアさんの映画では表現の上で問題な所もある。
例えば海面上昇では、映画の内容の海面上昇6〜7m上昇は100年後には起こらないだろうけれども、数百年後には起こる。

20世紀の100年間で17cm上昇しました。
2100年までに海面上昇は18〜59cmと予測されます。
  ・環境保全重視すると18〜38cm
  ・化石燃料重視すると26〜59cm

な〜んだ、そんだけかと思ってはいけません。
台風や高潮などの被害がものすごい事になります。
しかも、高潮現象は増加します。


よく言われている温暖化に伴ういろんな現象、災害のほかにも予測のつかない事態が起こる可能性があります。例えばシベリアの永久凍土が融解してメタンが放出されると、メタンはCO2の2倍の温室効果がありますので温暖化に拍車がかかります。

私達は、病気になっても初期の段階なら養生していれば回復する力があります。地球も同じですが回復不可能なポイントを超えてしまうと、もう元には戻れません。
気温上昇2℃を超えるあたりがそのポイントと言われているそうです。(科学者によって3℃、4℃と言う人もいる)
そういう事態は絶対に避けなくてはいけません。

その正しい選択をする期間が今から10年から20年の間。その間に対策しないとそのポイントを超えてしまう可能性があります。
なので、待った無しなのです。

温暖化による影響は気象現象だけでなく、それに伴って私たちの健康や経済に大打撃を与えます。恐慌2つくらいの大打撃だそうです。

私達は、未来の人たちから地球を預かっているのです。なので、前の記事のコメントに私が書いた、「責任を感じすぎないようにしよう」と言うのは間違いで、未来の人達に地球を渡していく責任があるわけです。
まだまだたくさんのお話が聞けたのですが、このへんにしておきます。最初はレジュメを見て疑心暗鬼に思いましたが。実際にお話を聞きに行くのと受身で情報を聞くのではずいぶんと感じ方が違います。

同じ科学者でも違った見方をするものですね。

ポスト京都「米中参加に全力」 福田首相、ブレア氏に表明
 【ダボス(スイス東部)26日共同】世界経済フォーラムの年次総会「ダボス会議」に出席した福田康夫首相は26日午後(日本時間同日夜)、ブレア前英首相と会談した。福田首相は、温室効果ガス削減に関する新たな国際的枠組み(ポスト京都議定書)の構築について「主要排出国である米中両国の参加に全力を挙げる」と表明した。
 同時に「そのために全体の枠組みが緩やかなものになってはならない」とも指摘した。

 ブレア氏は、7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)に関し「議長国である日本のリーダーシップに委ねられている」と述べ、すべての主要排出国が「問題解決に向けた原則」に基づき参加する枠組み実現へ指導力発揮を要請した。

 首相はこの後、スイスのクシュパン大統領とも会談し、気候変動問題での日本の取り組みについて「素早い対応を取ることが求められている」と表明した。

2008/01/27 11:54 【共同通信】
posted by charon(amonohi) at 18:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

実は…間違えて音読していたコトバランキング

本が好きでよく読むのですが、たいていは黙読なわけです。
なので間違った読み方を覚えている事も多く、会話の中で旦那に指摘される事がしょっちゅうです????????

goo ランキングで間違えて音読していたコトバのランキングをやっていましたので。





1位の依存心は「いそんしん」が正解ですが、「いぞんしん」と読んでいました。しかし、マイクロソフトのIMEは「いぞんしん」で変換しますね。

2位の間髪をいれずは「かんはつをいれず」ですが、ずっと「かんぱつをいれず」だと思っていました。IMEは「かんぱつをいれず」で一発変換します。「かんはつをいれず」では、変換しません。

9位、御来迎は正解の「ごらいごう」で変換しますが「ごらいこう」だと「御来光」になっちゃいます。

「ごらいごう」も「かんはつをいれず」も何だか発音しにくいと感じます。
だいたい6割から7割間違って読んでいます。

お恥ずかしい・・・?????????i?????U?????j
posted by charon(amonohi) at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

大仏鉄道の遺構

独身の頃、大阪にいて仕事をしていました。奈良から職場に御用聞きに来ていた人が、話してくれました。
「奈良って、ついこの前までSL走っててんで〜」
私はSLって京都の梅小路の博物館でしか見たことがないので、話を半分くらいに聞いていました。
梅小路蒸気機関車館

奈良の鉄道といえば近鉄線を思い浮かべて、まさか近鉄が昔SLを走らせていたとは想像もつかなかったので、本当だとしたらJR線、昔の国鉄かな?と、それっきり忘れていたのです。

「ついこの前まで」というのはオーバートークだったのですが、SLが走っていたのは本当の事でした。
結婚して奈良に住み始めて、大仏鉄道の話を小耳に挟むようになって「あの人が言っていたのはこの事なんだ」と気がつきました。

今のJR奈良駅の少し北にあった「大仏駅」から京都の「加茂駅」までの間を明治31年から40年の9年間走っていたそうです。

当時の遺構が残っているようで、保存しようとしている人達がいますが、一方で都市計画道路を作るので遺構の保存が危ぶまれているようです。

取り壊しに「待った」-大仏鉄道遺構

大仏鉄道研究会公式ホームページ

ウォーキングをする方々には、お馴染みのコースなのかもしれませんが、私はまだ行ったことがなく、是非歩いてみたい所です。

奈良市側(大仏駅側)には、最近「大仏鉄道記念公園」ができました。ここへもまだ行っていません????????

保存を進めている人たちは、加茂駅側にある遺構、「梶ヶ谷隧道」と「赤橋」を含めた地域を公園化しようとしてらっしゃるようで、もし実現すれば奈良市側の「大仏鉄道記念公園」と木津川市側の公園を結ぶウォーキングコースになりますね。もう既にそうなんでしょうけれど、たどり着いた先でお弁当広げたりして食事を取るなど休憩が取れる場所が出来ますね。

そうなると良いですね。????????

大仏鉄道記念公園はここ!

梶ヶ谷隧道、赤橋は このあたり
posted by charon(amonohi) at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

写真家 猫さん


この猫さん、フリッツのお写真、なかなか良いです。自動でシャッターが切られるカメラらしいですから、お散歩コースの風景写真です。

「フリッツ」の作品

ブログを始めて良かったなぁと思うことの一つに、デジカメを持ってあちこち撮って周ることが多くなった事です???[???i?????????j
本のタイトルは忘れたのですが、先日、立ち読みしていて、この「あちこち撮って周る」というのは、結構頭に良いことと書いてありました。

数年患っていた軽症うつ病ですが、この「歩いて」「カメラ撮影」と言うのが脳に良いというので、再発防止に役立っています。
よく「ウォーキング」は鬱改善に役立つと言われますが、「カメラ撮影」という目を使って良い構図を探したりする事と合わせて脳に良いらしいです。

今度はあの辺りへ行って撮ってみたいなと、沈みがちな時などには楽しみを作るきっかけにもなっています。
撮影の腕はあまり良くないですから、猫のフリッツのような斬新な構図など出来そうにもありませんが・・・。

腕の悪さもありますが、気になっているのは、今使っているデジカメがかなり古くなってしまっていることです。メディアの容量もさることながら、最近訪れた王龍寺での撮影ミスも、もしかしてそろそろ買い替えの時期かと思わされます。

さて、デジカメ、何にしようかな。
posted by charon(amonohi) at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

平城宮跡 東院地区から地鎮具?

平城宮の東部に東院地区と呼ばれる場所があります。皇太子の居所、東宮があったのではないかと考えられてる所です。

東院地区は、2006年から発掘調査されていて、今回平城第423次調査区から地鎮具ではないかと思われる灯明皿と「さし銭」、瓦、土器、緑釉磚(りょくゆうせん)凝灰岩切石が出土しました。

平城宮跡から初の地鎮遺構=和同開珎など110枚以上 - 奈 良

良いお天気で少し暖かく感じる日、現地説明会に行ってきました。

今回の調査の大まかなお話と実際に遺構を見ながらの説明でしたが、じっとして話を聞いているのは、さすがに寒いです。たくさんの、お兄様、お姉様達が参加され、熱心にお話を聞いています。団塊の世代以上のお兄様、お姉様達は元気ですねぇ。冬の現説で、いつも思います。

たくさんの柱の穴跡が出てきますが、どれとどれが同じ時代の物で、なんてよくわかりますねぇ。毎回感心します。

第423次調査地区の遺構は1期から5期に分けられます。            

1期:奈良時代前半

2期:平城還都(聖武天皇が恭仁京→紫香楽宮→難波宮と転々とされて平城京に戻ってきた天平17年)の頃

3期:孝謙天皇の頃(749〜758)

4期:称徳天皇(重祚)の頃(764〜770)

5期:光仁天皇(771〜777)の頃

天皇、皇太子が変わるたびに建物を建て替えたようです。

地鎮具の可能性がある灯明皿と「さし銭」は調査区の東北の隅で出土しました。

4期の建物の柱穴近くにある穴1から出土しました。何しろ1300年の眠りから覚めたばかりで、たくさんの人の目に触れるのは恥ずかしいということで、今は奈文研の人達に大事に保護されています。なので、パネル写真のみで現物は展示されていませんでした。また時機を見て公開される事と思います。

灯明皿2枚の下に銭の中央に開けた穴に紐を通した「さし銭」110枚以上。和同開珎の銭文判明。

2期の建物跡は3つ出てきて、その中の一つが上の写真ですが、そこからは凝灰岩切石、瓦、土器、緑釉磚(りょくゆうせん)が出土しました。

2期 建物3出土品

円形込みのある凝灰岩切石

建物3柱抜穴から出土

出土品

2期と3期の遺構にバラス敷が現れました。下層に小さな石、上層に大きめの石を建物の外に敷き詰めてあり、雨でぬかるんだ足元を舗装して、汚れを防いだものと思われます。写真には撮りませんでしたが、聖武天皇、孝謙天皇が踏まれたであろうバラス敷の面を見ることが出来ました。

底面と側面を石組で作ってある石組溝、主に2期の建物遺構から出てきます。建物の雨落溝として機能していました。後に溝を壊して建物を立てたと思われる跡も見つかっています。

説明が終わっても、まだまだ質問攻めにする、お兄様、お姉様たちなのでしたが、軟弱者の私は、寒さから逃れるためにイトーヨーカ堂へ逃げ込むのでした。東院地区からだと、ならファミリーより近いですから。

平城宮跡は、ここ!
posted by charon(amonohi) at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 遺跡・神社・寺 | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

スモーク・オン・ザ・ウォーター(火消し編)

ロックが好きになったのは、クイーンがきっかけでした。
今でも、フレディ・マーキュリーは一番好きなヴォーカリストです。

「オペラ座の夜」以降、少しクイーンから離れてしまって、よりハードな音楽を聴くようになりました。
レッド・ツェッペリンやディープ・パープル、レインボーといった感じのバンドをよく聴くようになり、まだ、へヴィ・メタルという言葉がなかったし、ハード・ロックと呼んだかなぁ、わざわざそう呼ばなかったような気もするし・・・。記憶が定かではありませんが、とにかく大きな音で、厚みがあって数分で終わる曲でなくLP1枚にどーっぷり浸れるバンドがすきでした。

特にディープ・パープル、レインボーは大好きで、そこのギタリストだったリッチー・ブラックモアが来日したら大喜びです???n?[?g

3年ほど前に「ブラックモアズナイト」として来日した時も大阪公演と東京公演に行きました。
もう、あれから3年が過ぎたんですねぇ。
そろそろ、また来日してくれないかなぁ????????

・・・と日々思いながら、オフィシャルサイトを覗きに行きます。

ブラックモアズナイト・オフィシャルサイト

すると、こんな動画があるよと紹介されていました。
あっぱれexclamation なので載せます。



ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」という曲なんですが・・・。
当時、パープルやレインボーを「様式美」ロックなどとラジオのDJが呼んでいたりしましたが、これじゃ、そのまま様式美ですね。
でも、お能や狂言も好きで何かロックに通じるものがあるなぁと思っていますし、こんなのも良いですね。

歌詞が良いですねぇ。お江戸の火消しが琵琶湖に遊びに来ているような内容で面白い???[???i?????????j
こんなん好きです。

ブラックモアズナイトのオフィシャルも何を載せるのかと思えば・・・。japanese・・・と書いてあるので「あら!来日か」と思ったら、はははは、笑ってしまいました。
posted by charon(amonohi) at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

地球温暖化の原因は?

ここのところ寒い日が続きます。
寒い日は「地球温暖化なんてウソやろ〜」と思いながらコタツ守をしています????????

でも、地球温暖化は本当の事なんだろうし、世界各地で起きる災害なんかを見聞きすると「どうしたもんかなー、いろいろ自分のできる範囲でエコするけど出来るのは限界があるよ〜〜」なんて思って、すっかり絶望的な気持ちになります。

つい最近もTVで2時間か3時間かけて地球温暖化の番組を放送していたようですが、チラッと見てやめました。
だって「温暖化はもう分かったけど、これ以上どないせいっちゅうねんexclamation?~2」と思うばかりなんだもん。

今日、ネット徘徊していてこんな記事を拾ってきました。

誤報だらけの地球温暖化情報(上)-OhmyNews:オーマイニュース-

記者がアラスカ大地球物理研究所と国際北極圏研究センター(IARC)前所長で名誉教授の地球物理学者、赤祖父俊一氏にインタビューしている形の記事ですが、興味深いです。

記事では確かに地球は温暖化しているが、その原因は6分の5ほどは自然変動によるもの、残りの6分の1ほどが人間の活動によるものだとされています。

そして、IPCCの現在の報告はこの自然変動をほとんど無視して、1900年ごろからの温暖化は、おおむね炭酸ガス等による温室効果、つまり人間の活動によるものとしているが、これはまったくの誤りだともおっしゃっています


がんばって炭酸ガスの排出量を減らしてみたって温暖化している地球を止められない、大して影響はないということらしいです。


政府間パネル(IPCC:Intergovernmental Panel on Climate Change)
のソースを使ったニュースを記事に書いた事がありますのでリンクしておきます。

【アニメーション】地球温暖化の影響(過去記事)

それと、某番組で紹介されていたリサイクル、環境問題に関する本を紹介して、その信憑性を疑った記事もあります。

リサイクルって・・・(過去記事)

続・リサイクルって・・・(過去記事)

リサイクル、環境問題はウソがまかり通るといった内容の本だったのですが、紹介されていた某番組が信憑性がいまいちな番組なので?????????i?????U?????j 何を信じたら良いものかと、ここでもあたふたしています。

まぁ、温暖化の問題は別にしても、我家の経済事情の為に引き続きエコして光熱費を抑えなきゃいけないのは同じなのですけども?????[???i???j
posted by charon(amonohi) at 00:08| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュース | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

坂の上の雲

NHKが来年の秋から3年間かけて司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」をスペシャルドラマとして放映するらしいです。

スペシャルドラマ「坂の上の雲」

普段は考古学が好きで古代史ばかりが面白く、幕末から明治維新後、日露戦争あたりも興味がないわけではないのですが、何せ、元は歴史嫌いな者ですから気になりつつも、つい古代史の方の本を読んでしまうわけです。

司馬遼太郎さんの作品は、お話としてとても好きなので文春文庫で8巻、何とか来年の秋までに読破したいと思います。
そんなにかからんでしょ、と思われるでしょうがたぶん古代史の方も読みたくなるし家事、お仕事の合間に読破できるか少々不安です。



まだ冒頭の部分しか読めていませんが、

伊予松山というのは領内の地味が肥え、物実りがよく、気候は温暖で、しかも郊外には道後の温泉があり、すべてが駘蕩としているから、自然、ひとに戦闘心が薄い。

坂の上の雲(1) -春や昔- 司馬遼太郎著


そんな風土に育った秋山兄弟が、どんなふうにして日露戦争の英雄となっていくのか興味深いです。
それと、維新後って今までの価値観がガラリと変わったり、世界の中の日本はどうあるべきかなんて一生懸命考えてた時代だし、今と同じようなところがあるのかもしれませんし、何か考え方のヒントが見つかるかもしれません。
posted by charon(amonohi) at 15:35| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

日本人の生活水準変遷

今日は、とても寒い日。朝からとっても寒い日。
旦那は出勤日で、しかもお弁当持っていく日なんです。
「さぁexclamation気合入れていきましょうexclamation?~2

いつものように台所のお湯を出そうとレバーを倒して「ジャー」っと・・・。しかしいっこうにお湯が出る気配がありません。燃焼のランプも点きません。

うえ〜〜ん、冷たいよ〜?????????i?????U?????j
仕方なしに我慢して、お弁当と朝ごはんを作って旦那を送り出して、ガス会社に電話してみました。

どうやらこんな寒い日は、どこのお家の給湯器も故障するらしいです、朝一で電話してもなかなか来てもらえません。最悪、夕方になる模様?????????`?i?????????j

今はお湯が出るのが当たり前だ思ってるけど、そう言えば私がまだ小さかった頃は冬もお水だったなぁ。
「ガス瞬間湯沸かし器」なんて付けたのは、小学生・・・中学年くらいじゃなかったかなぁ。うちは裕福な家庭ではなかったけど、周りも似たようなもんだったなぁ。
「我が家に〜が来た」って、いっぱいあった。
電話・・・来た来たexclamation お隣さんが、しょっちゅう借りに来たし。掃除機・・・来た来たexclamation 今より重くてうるさかった。

いろいろ家電製品がそろってきたのは、昭和40年代かな。
それで

内閣府

国民生活に関する世論調査
調査時期 昭和40年1月28日〜昭和40年2月10日


こんな所を見てみました。
いろいろ、小さい頃を思い出して、何しろまだ小さいので雰囲気だけ思い出して、うんうん、そうだったかと面白く拝見しました。

ところで、

Q18 今の日本の国民一般の生活水準を,外国とくらべればどうでしようか,まず西ドイツとくらべて,日本の国民の生活水準は高いでしようか,低いでしようか,同じ位でしようか。
(10.1) 高い
(11.5) 同じ位
(30.2) 低い
(48.2) 不明

Q19 ソ連とくらべればどうでしようか,日本の国民の生活水準は高いでしようか,低いでしようか,同じ位でしようか。
(21.2) 高い
(9.9) 同じ位
(16.8) 低い
(52.1) 不明


なぜゆえ、西ドイツとソ連と比べているのでしょう。
しかも、この当時って、今のように情報もないし外国に旅行やお仕事に行ってる人もそんなにいないと思うのですが・・・。
聞かれても不明としか答えようがないですがな?????[???i???j

ああ、外国の生活と言えば「兼高かおるの世界の旅」とかで見ていたかな。ソ連にいたっては、パルナスのイメージしかありません。

そうそう、ソ連と言えば「ソ連型のインフルエンザはソ連の人が毎年、冬になると日本に向かって咳してるんや」というジョークともなんともつかないような話が高校時代に囁かれていました。

「じゃ、香港型は?」と聞くと「香港の人はそうでもないらしい」という、大変偏見に満ちたジョークでした。冷戦時代の懐かしいお話。

Q20 (回答票5)次に,お宅として,将来「せめてこれ位の生活をしたい」とあなたが考えている生活はどのようなものかをお聞きしたいと思います。…まず,電気器具など耐久消費財の面からいえばどうでしようか,「せめてこれ位のものは持つた生活をしたい」というものをこの中から選んで下さい。

(0.4) ラジオ・ミシン
(8.7) ラジオ・ミシン・テレビ・電気洗濯機
(43.2) ラジオ・ミシン・テレビ・電気洗濯機・電気冷蔵庫・電気掃除機
(38.6) ラジオ・ミシン・テレビ・電気洗濯機・電気冷蔵庫・
    電気掃除機・乗用車・ピアノ
(8.9) 不明


「あれもあれば良いな、これもあれば良いな」と思いながら
じゃぁ、政府に住宅政策として何に力入れて欲しい?という問いには

(40.9) ない,不明

なんて慎ましい日本人?????????`?i?????????j・・・だったのでしょう?????????i?????U?????j
posted by charon(amonohi) at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

職業適性チェック

先日遊んでみたチミの適正職業(過去記事)の結果が、あまりに変てこだったので、もう少しましな物をやってみました。

職業適性チェック(心理テスト)

---------------------------------------------------------------
容姿端麗派  65%

下克上派  40%

肉体根性派  0%

唯我独尊派  100%

あなたに向いている職業は【手に職系】のようです。

際立った個性を持っているあなた。
人から「変わりもの」と呼ばれることがありそうです。
独特の世界観を持ち、いつでもマイペースに自分の道を進むあなたは、いつでも世の中の流行やブームに背を向けているような一面がありそうです。

そんな独自の思想を基づくあなたには【手に職系】のお仕事がぴったりです。
個性を発揮することによって成功する世界でならば、あなたに多くの活躍の場が訪れるでしょう。
他人と同じレールを外れて、あなただけの道を築いていきましょう。

あなたにぴったりの職業
職人・作家・占い師・デザイナー・翻訳家・冒険家など

---------------------------------------------------------------


どれも今からするには大変そうな職業ですね????????
私って「変わり者」かなぁ?L
そう言えば娘時代に母親からよく「あんたは変わってるなぁ」と言われたものですが、最近は言わなくなりましたね。諦めたのでしょうか。
肉体根性派0%というのは、その通りだと思います?????????i?????U?????j
根性無いです?????[???i???j

父は職人でしたから、蛙の子は蛙って訳でしょうね。
でも、根性なしは良い職人には成れませんよ。
職人という言葉に手の届かないようなステータスを今でも感じるのは、幼い頃に他界した父が今でもたいへんな憧れとして残っているからなのでしょうか。

肉体根性派0%の冒険家ってのも、どんなんexclamation&questionとおもいますけども・・・。
posted by charon(amonohi) at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

蘇民祭のポスター

テクノラティ グラフ: キーワード「蘇民祭」に関するグラフ
2008年1月9日 注目の話題
蘇民祭
岩手県奥州市の黒石寺で1000年以上の歴史がある裸祭り「蘇民祭(そみんさい)」のポスターがJR盛岡支社から掲示を拒否され話題になっている。
JR側が掲示を拒否した理由は、ポスターに写っているふんどし姿の男性の髭や胸毛が利用客に不快感を与える可能性があるため。
ブログ界では、お祭りに行きたいという声や、ポスターに対する様々な意見が語られている。
過去30日間に書かれた、蘇民祭を含む日本語のブログ記事
このグラフをブログに貼ろう!
タグ:
▽関連
岩手読売オンラインニュース 蘇民祭ポスター JR「掲示だめ」
妙見山国石寺公式ホームページ 国石寺蘇民祭

元記事を読む


不快感を与える可能性があるって言われてしまったこのポスターに大きく写っている毛深いおにいさんが、とても気の毒です?????????`?i?????????j

薬出づる奈良へ(過去記事)で書いたポスターにしたって見る人によれば不快なのかもしれませんし、人それぞれ感じ方は違うから難しいですよね。

人の目を引き付けるために、ちょっと思い切ったデザインにしたりするのでしょうし。私は、この蘇民祭のポスター不快に思いませんけれどね。

全国にたくさん裸祭りはありますし、だいたいお祭りって、そういうものですから。五穀豊穣とか子孫繁栄をお祈りするのですから、まぁ、そんな感じですわ。

奈良には、飛鳥坐神社に「おんだ祭り」なんてのもあります???[???i?????????j

ものすごく衝撃的なお祭りの場面をポスターにしたったらええねん???????i?????j

きっと不快なので貼ってもらえないでしょうね?????????i?????U?????j
posted by charon(amonohi) at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

先進国19か国中、医療大国1位は仏、2位は日本



日本は『適切なタイミングで効果的な医療を施して死を回避できた75歳未満の人』がたくさんいて、フランスに次ぐ2位ということです。アメリカは最下位。

医師不足で救急搬送された人を受け入れる病院がなくて命を落としてしまわれる方がいるというニュースもありますが、医師その他の医療従事者達が、少人数で全力を尽くされている結果が現れていますね。ありがたいことです。

ところで、
OECD諸国の医療費対GDP比率ここを見ると

医療費総額の対GDP比率が日本はOECD30カ国中22位の8.0%
8.0%のうち公的保険や財政負担に係る公的負担が6.5%

アメリカは15.5%で1位なのに『適切なタイミングで効果的な医療を提供』しているかどうかといえば、最下位。

日本の医療従事者はなんて優秀なんでしょう。
このニュースが日本の医療に関する良い調査結果の最後になってしまわないように、医療に携わる人たちが疲弊しきってしまわないうちに、どうか、政治に携わって国のシステムを作っている方達にお願いします。
公的保険の負担は、今いっぱいいっぱいですから財政負担で一つ医療費総額の対GDP比率をせめて10%くらいになるようにお願いできませんかねぇ。

数年後に「かつて2位だった日本は最下位に、医療財政、システム共に崩壊したようだ」なんてニュースにならないように。
posted by charon(amonohi) at 14:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

チミの適正職業

久しぶりにまた、ネット診断お遊びをしてしまいました。
今年は何かと物価も上がり、いろんな事を我慢したり、我が家の収入を少しでもアップさせるべくパートに出る事になるかもしれません。

元々していた職業に戻るつもりはサラサラなく、どんなお仕事が良いかなぁ〜〜。

・・・と、チミの適正職業

適正職業.JPG

こんなん出ましたぁ???????i?????j
・・・って、私・・・何度も申しあげておりますが、おばさんなんです・・・。

確かに「今年は、おじさん街道まっしぐらだぁexclamation」などとブログに書きましたけれども・・・。いちおう、おばさんです。ちゃんと本名を入力したのに。

なので「殿様」はどうかと思いまする。
それに、4枚もカードがあるのに「殿様」と「特殊部隊」の二者択一じゃないですか。

で・・・「特殊部隊」って。

ネットでは何をやってもおじさん診断されてしまうのでした。
posted by charon(amonohi) at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

活動家ボブ・ゲルドフ



ドイツのアンゲラ・メルケル首相がアフリカへの支援で、たくさんのアフリカ人の命を救ったとボブ・ゲルドフに褒められてます。
かつて、「ブームタウンラッツ」で歌ってて、「ライブエイド」の主催者のボブ・ゲルドフなんですけどね。

『メルケル首相が欧州の「政治階級」に「アフリカへの理解」を広げた』と褒めてるみたいですけど、ヨーロッパの政治階級って自分とこのすぐ南にあるアフリカの事、そんなに理解してなかったのexclamation&question


日本だって、いろんな所に支援してるんだけどなぁ・・・。
まぁ、ボブ・ゲルドフに褒めてもらおうとわ思いませんけどね。

ブームタウンラッツと言えば邦題で「哀愁のマンデー」
原題「I Don't Like Mondays」が懐かしいです。
前に書いたように私は、当時パンクロックは今ひとつ好きになれなかったのですが、キャッチー(うぁっ!言っても書いても気持ち悪い言葉)なこの曲はベスト10入りし、毎日のようにラジオから流れていた曲でしたから、つい耳を傾けていました。



後に活動家になりそうな青年ですね、今こうしてみると。
そして、今更ながらパンクロックってメッセージ性の強い音楽ですね。

この曲は1979年1月にカリフォルニア州サンディエゴでブレンダ・アン・スペンサーという当時16歳の少女が起こした銃乱射事件を基に書かれた曲です。
「いったい、どうしてこんな事をしでかしたんだい?」
大人たちの質問に少女は
「月曜日が嫌いだから」と答えたそうです。

当時はそんな恐ろしい事が海外では起こるんだなぁと思っていたのですが、何のことは無い。その後、海外でも日本でも何だか理由の分からないけったいな無差別殺人事件が起こるわ起こるわ。

2008年は人類が豊かな人間性を取り戻す年となりますように。
posted by charon(amonohi) at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

海瀧山 王龍寺

奈良県も北西部の辺りは、宅地開発も進み、昔の面影が年々消えていくようで、惜しまれているようです。

富雄駅から北に、そこだけ時間が止まってしまったようなお寺があります。

富雄川を挟んで北方向2車線、南方向2車線と道路が走っていますが、北方向へ行く2車線側の道を歩いていきますと、やがて「春日橋」というバス停にたどり着きます。

この石柱のある小さな交差点を左へ折れます。

まだ建築中の家や新しい家の点在する宅地をずっとずっと進んでいき、「奈良苑」という特別養護老人ホームを左に見ながら更に進みますと「飛鳥カンツリー倶楽部」というゴルフ場の真ん中を綺麗に舗装された車道を歩く事になります。道幅の広い車道ですが、それほど交通量はありませんでしたが、お正月休みだったからでしょうか。

聖武天皇 勅願により建立されたお寺のようですが、後に大和郡山上を築城した筒井順慶の筒井氏の兵火により衰退してしまったようです。その後、同じく大和郡山城の城主になった本多忠平によって菩提寺として再建されたお寺ですって。郡山城主と縁のあるお寺ですね。

本堂です。実は山門からここにたどり着くまで、昔のままに木々の生い茂った林の中を苔むした石段を1段1段上がってくるのですが、あまりに素晴らしいと感じたので写真を2枚ほど撮ったのです。途中確認もしたし、薄暗いのでストロボもしっかり光ったのを覚えているのですが・・・。帰ってきてPCに入れようと確認すると、写ってないのです。私は、霊の話とかあまり好きではないし、ほとんど信じていないのですが、ちょっと気味が悪かったです。

開運道とされているその林の道は素晴らしく、撮れてないのが残念です。暑い日には駅からの道のりにかいた汗をサッとひいてくれる天然のクーラー・・・、秋篠寺にもある、あの天然のクーラーがここにもありました。

宅地やゴルフ場で開発された所ですが昔はこのような林や森の豊かな所だったのでしょうね。

ご本尊は、なんと磨崖仏。十一面観音立像。

ご近所に住む方達の信仰が厚いのでしょうか。3が日ではありませんでしたが、引っ切り無しにお参りする人たちが訪れていました。帰り道に何人もの参拝者の方たちとすれ違いますが、どなたもご挨拶なさいます。「こんにちは」日差しのある冬の日、少し歩いて汗したところへ、林の風がスッと通り抜けてすがすがしいのでした。

王龍寺の詳しい場所は
posted by charon(amonohi) at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 遺跡・神社・寺 | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

野生動物の被害は海外でも・・・



山から下りてきた猿や熊、鹿など野生の動物が農家に作物被害をもたらしているというニュースは国内のニュースとしてここ数年頻繁に聞かれるようになって来ました。

それぞれの自治体で大変に苦労されて対策をされているようです。
そうそう、昨晩、テレビ朝日で何か「地球温暖化」の番組を放送されていたようでチラッと見ましたが、北海道の鹿が大変な数に増えているというところを見ていました。そう言えば奈良公園の鹿さんたちも公園や原生林の許容を越えて増えているという話を聞いたことがあります。

地球の温暖化で海外でも同じような事が増えているのかもしれません。
でも、上のニュースはインドの事で事情がまた少し違ってきますね。
インドって猿とか牛とかネズミとか動物が神様だったりするので、対策がまた大変でしょう。
猿に不妊手術を施す政策にしても農業従事者達の嘆願活動があってのことのようで。

ニューデリーの副市長さんって、お猿さんを追い払おうとしてなくなってるんですねぇ?????`?i???_???????j
posted by charon(amonohi) at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ダラダラは至福の極み

30日の晩から、おせち料理の下ごしらえを始め、31日、他の事も何やらかにやら片付けながら、何とか夕方に実家のおせちを完成、大急ぎで実家へ。

「良いお年を迎えてね〜」とトンボ帰りで弟の車で自宅まで送ってもらう。
何とか紅白歌合戦に間に合い、TVを見ながら夕食の支度と我が家のおせちを詰め終え完成?????[???i???j

元旦、旦那と二人TV見たり、本読んだり、おせち突いたりでダラダラ過ごす。

2日、前の晩に録画した「オー!マイキー」を見ながらゲタゲタ笑う。やっぱり、1位は「双子の訪問」だったかぁ〜と納得する。
旦那に「何が面白いのか分からん」と言われる。
午後から「八代将軍」をずっと見っぱなし。寝るまで見続ける。

3日、どこかに出かけようという予定だったけど、結局コタツが足を引っ張って離してくれないので、藤沢周平や山本周五郎を拾い読みして一日を終える。

そんなこんなの、夫婦そろってヒッキーな三が日でしたとさ???[???i?????????j

今年もよろしくお願いします???i?`???L?j
posted by charon(amonohi) at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする